引越しお役立ち情報!【仏壇の引越し費用・料金相場】

お仏壇の引越しを経験している人ってきっと少ないですよね。でも、これからやらなきゃいけない人が増えていくと思います。
では実際、お仏壇をお引越しさせることになったら……?何からやるべきでしょうか?どこに頼めばいいのでしょうか?
私がおすすめするのは、まず引越しを扱っている運送業者さんに相談する。これが一番でしょう。
特に大手の業者さんなら、仏壇の引越しに関する経験が多いはず。その状況に合ったアドバイスをしてくれます。
その際の費用ですが運ぶだけなら10,000円から20,000円が相場のようです。
もし頼もうと考えている業者さんが仏壇の引越しを扱っていない場合ですが、その時は仏壇を買った販売店に相談してみましょう。古すぎて分からない、という時でも諦めないで最寄の仏具店に行ってみるべきです。仏具店はその道のプロですから、運送だけじゃなく荷造りの相談にも乗って貰えますし、最近テレビでも話題になっているお仏壇のクリーニングの相談も出来るはずです。
さて、運送会社さんや仏具店、販売店に相談して、これで一安心。といかないのが仏壇のお引越しです。
特に信心深くないとしても、お寺のご住職に相談して下さい。というのも一般的にお仏壇を移動させる前には、魂抜き、魂入れ(こちら宗派や地域によって色んな呼び名があります)という儀式が必要になってくるからです。こちらの費用はお寺によって様々ですが
お布施として10,000円から30,000円が相場になるようです。またお布施としての金額だけでなく、お車代や茶湯代などが掛かる場合もありますのでこちら事前にお寺に相談すると良いでしょう。もし菩提寺などがなく、近くにお寺の心当たりが無い時は仏具店や葬儀場に相談すれば、付き合いのあるお寺を紹介して貰えますよ。
難しいことも多いですが、まずは運送業者、次に仏具店、そしてお寺に相談すれば完璧です。分からないところはその道に詳しい人に聞いて、どんどん頼ってしまいましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *