引越しお役立ち情報!【パソコンの引越し費用・料金相場】


引越しに際してパソコンの梱包に困ることがあります。ノートパソコンのような軽くて薄いものであれば、自分で持ち運んで持っていくことができます。しかしディスクトップパソコンのような大きく重いものであれば自分で運ぶことは難しいことがあります。
自家用車があって自家用車を自分で運転して引越し先まで持って行くのであれば、自家用車のクッションの効いた座席において運ぶことも可能ですが、自家用車がなければ、引越し業者に依頼して運んでもらうことになります。引越し業者に依頼する場合でも、万が一の場合に壊れる可能性があることが想定されるときは、データを他のメディアに保管することになります。
その上で運んでもらいます。引越し業者の多くはパソコンを運ぶ際に梱包するのではなく、特殊なダンボールに入れて運ぶのがメインです。ダンボールの作りが特殊になっています。ダンボールの中に透明な強化ビニールが張ってあり、その上にディスクトップパソコンを載せてダンボールの内部で空中に浮いた状態を作ります。その上に同様のダンボールを重ねることにより、ダンボールの中で強化ビニールに挟まれた状態でパソコンが空中に浮いた状態を作り上げます。
これにより、衝撃があったとしても、空中で揺れるだけなのでどこにもぶつかることがないのです。そのため衝撃がパソコンに影響を与えることがなく運搬することが可能になります。これは引越し料金においては、特殊段ボールの料金が加算されることになります。
基本的に1台につき1つのダンボールを使用することになります。つまり本体で1つ、モニターで1つでディスクトップ型であれば合計で2つのダンボールを使用します。ダンボールの料金は平均して1つで2500円から3000円程と手頃な価格になりますので、ディスクトップ型の運搬では5000円から6000円になります。通常のダンボールと比較すると高くなりますが、引越しの運搬時の換算ではダンボール1個、2個を算定され特別な料金になることはないのが通常です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *