引越しをする際に気になるのが費用です。知人や友人などに引越しにどれだけの費用が掛かったか聞くことは出来ますが、具体的な金額というのはなかなか分かりにくく、地域や環境によっては費用が大きく変わる場合もあります。そのため、事前に引越し見積もりをすることが重要です。見積もり方法としては、業者に訪問してもらった上で計算してもらう方法と自分だけで大まかな計算をする方法があります。
自分で見積もりをする場合には、段ボール何個分、家具や家電がどれだけあるか、単身や学生パックなどのサービスを把握した上で行なう必要があります。訪問見積もりは業者に自宅まで来てもらい、荷物の量などをチェックして計算する方法となります。
その際にお得なサービスなどの紹介があったり、交渉することで値段を安くすることも可能だと言えます。ただ、見積もりをする上での注意点もあります。例えば、訪問してもらう方法の場合には、当然業者のスタッフが自宅の中に入ることになります。
そのため、一人暮らしの女性であれば誰か付き添いがいた方が安全に行なうことが出来ます。また、訪問の場合には立ち会いが必要となります。立ち会いには30分から1時間前後の時間が必要となるので、その点も注意しましょう。
複数の業者を比較するのであればその度に業者を家に招き入れ、見積もりをしてもらうことになります。その上で業者を決めたとしても、ほかの業者に対しては断りの連絡を入れる必要が出てきます。こういった複数の手続きが面倒であったり、時間の無い人は注意が必要です。
また、自分で見積もりをする方法の場合には、細かい計算が出来ないので、当日になって思った以上に費用が掛かった、というトラブルが発生することもあります。ほかにも、後になってから違う業者の方が安い費用で引越ししてくれた、ということを知って損をする可能性もあります。引越し見積もりをするときは、自分がどれだけ作業に時間を取れるか、ということを踏まえて、自分のニーズに合った方法を利用することが重要だと言えます。
大学生が一人暮らしを始めるならこちらをどうぞ