引越しお役立ち情報!【車の引越し注意点】

車の引越しについては、さまざまな注意点があることをおさえておくことが必要です。以前住んでいた場所のナンバープレートをそのままの状態で転居先でも使用している人を時々見かけますが、本来は使用の本拠がある居住地でナンバープレートを再取得することが必要です。
車の引越し作業を行わないと問題の生じる場合があります。上記のようにナンバープレートが地元のものと違うことで、周囲から不思議な目で見られるなどといった心理的な窮屈感もありますが、もっとも重要なのは自動車税の納付についてでしょう。所有者の住所が変更届けされていない場合には、納税通知書は手元に届かないことになります。もちろん転送手続きなどで発送されるようにしておけばよいのですが、期間は1年間であるために、一度転送されてきたまま変更手続きを忘れてしまうと、翌年から納税通知書が届かなくなってしまいます。(正確には手元に届くまでに大幅な時間を要してしまいます)
車検を受けたり車を売却したりする場合には納税証明書が必要となりますので、そのタイミングにおいて納税を証明できないと車検を通過することができずに大変困ったことになるというケースもあるのです。
そのために面倒臭がらずに、自分が引っ越しをしたのなら郵便や電気が水道と同じように車の移転手続きも同時に行いましょう。引越し時にまとめて行うことで負担感も軽減できます。
また忘れがちなのが免許証の住所変更届です。こちらについては最寄りの警察署や運転免許センターですぐに手続きを行うことができます。旧住所のまま運転を続けると更新手続きの案内が届かなくなるなど、受かり失効をしてしまうリスクが高くなることが考えられます。こちらも引越し直後には忘れずに手続きしておきましょう。
新天地で新しい生活を始めるにあたっては、しなければいけないことがあまりに多すぎて車関係の手続きを忘れてしまいがちです。メモなどに進捗状況をチェックするなどして手続き漏れには気をつけましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *